お彼岸ですね

曇り空で、やや肌寒い稲武でした。

カメラ片手に少し出掛けてみました。
タカドヤは、これといって写す花はありません。
(私が見つけられないだけ???)

笹平方面に出掛けました。
ヒガンバナが咲いています、やはりお彼岸ですね。

20170920-1

そしてホトトギスも咲いていました。

20170920-2

カテゴリー: 野の花 | 2件のコメント

中古住宅情報

昨夜の台風は、稲武では幸い大事もなく通過したようです。
10時半頃、時折ビューと強い風の吹く音と共に、ミシッと家の軋む音がしましたが、雨はそれほどでもなく、早々と寝てしまいました。

これを書いている今(午前9時)青空が出て、お日様も顔を覗かせています。
前の川を見てもそれほどの増水もありません。一安心です。

少し毛色の違った投稿ですが、友人の不動産屋さんから「『稲武の最新情報』にも掲載して」と頼まれましたので。

中古住宅情報です。
夏焼町の国道153号沿い、高台の日当たりのいい邸宅です。

こちらが外観。

20170918-1

こちらが間取り図

20170918-2

詳細は以下の通りです。

[所在地] 豊田市夏焼町
[面 積] 敷地面積 361.47平米(109.34坪)建物面積 166.84平米(50.46坪)
[築 年] 1999年(木造瓦葺2階建て6LDK+納戸)
[価 格] 1,200万円
[交 通] 猿投グリーンロード「力石IC」中央自動車道「恵那IC」より36~40Km 名鉄三河線「豊田市駅」よりバスで34分。バス停徒歩7分
[特徴] 豊田市の北東、稲武の中心部から2km弱ほどの集落の一画。
南西角地で幹線道路の道上に建つ2階建て住居。程度もよく即利用可能な状態。オール電化で火を使わないので小さな子供のいる家庭にも安心。台所には広い床下収納もあり、床暖房の部屋、車庫倉庫もあり、かゆいところに手の届くような造りの住宅。日帰り温泉どんぐりの湯まで車で2~3分程度。電気上下水道引込済。陽当り眺望とも良好。
[お問い合せ] 青木不動産 電話 0565-82-3270 までお問合せ下さい。

カテゴリー: トピックス | コメントする

秋の花

曇り空から時折薄日が差している稲武です。

午後、暇だったのでタカドヤでも行こうと表に出たのですが、日差しの合間から雨がポツリポツリ・・・
雨に降られるのも嫌なので予定変更、クゾウへ向かいました。
クゾウの集落手前には、この時期ツリフネソウが咲きます。

2017-0917-1

近くにはゲンノショウコも咲いています。

2017-0917-2

そして萩の花も

2017-0917-3

栗の実も大きくなってきました。

2017-0917-4

この後、雨も降らないようなので、再びタカドヤへ向かおうとしましたが、ラジオが「愛知県に暴風雨波浪警報発令」などと言うので帰ってきました。でも今、外を見ると明るい日差しが眩しいです。行っても良かったか???

カテゴリー: 野の花 | 2件のコメント

太鼓ジャンボリー

雨が降って寒い稲武です。
「肌寒い」なんて優しいものではなく「寒い」のです。
パソコンの前に座っている足下には電気ストーブを置きました。

このところ雑事ばかり増え、ブログの更新もままなりません。
(・・・と、言い訳を書いてみる)

さて毎年この時期の恒例になっています「中馬太鼓ジャンボリー」が来週の日曜日に開催されます。
今年のポスターは「昨年までのものとは雰囲気を変えてください。稲武の人だけの物でもOKです」との注文で、大きく変えました。

20170916-1

カテゴリー: トピックス | コメントする

すっかり秋です

朝夕は長袖シャツでなければ、寒くなってきた稲武です。

午後、お仕事で稲武のお隣、設楽町の中心部にある田口へ行きました。
途中車のフロントウィンドウの汚れが気になるので、道路端の水が出ている所でタオルを濡らして掃除をしました。
(名倉の1番奥、川向の坂の下り口です)

20170904-1

タオルをすすぎ、ふと目を上げると、何と!ホトトギスが目の前に咲いていました。
(赤丸の中です)

20170904-2

まさか国道の道端で咲いているとは思いませんでした。
でも、もうホトトギスが咲く頃になったのですね。

20170904-3

カテゴリー: 野の花 | 2件のコメント

防災訓練

すっかり秋めいてきた稲武です。

このところ忙しいのと、ネタがないのですっかり更新をサボっていました。
(仕事は1件出来ると、なぜか連続してくるのです。来ないときは、全く来ない・・・)

さて、今日は私が住む御所貝津町の防災訓練と地区親睦会(「ふれあいまつり」と呼んでいますが、やたらそこら中で「ふれあいまつり」というので、親睦会と書きました)

まず消防団員の防災に関するお話を聞きます。

20170903-1

その後で消火栓マンホールの開け方の説明と実地訓練
かなり重たいようです・・・私は見ていただけ。

20170903-2

この後、当初は「水は出さない」予定だったらしいのですが、説明をしているうちに放水までしました。
(放水すると、ホースを乾かさなければならず、後が面倒なのでしょう)

20170903-3

この後、親睦会になり余興としてお琴の演奏がありました。

20170903-4

この後、昼食とビンゴ大会があって終わり・・・ではなく、消化器の使い方があるとの事でしたが、私は用事が出来たのでビンゴの賞品(ボックステュッシュ5箱)を貰って帰りました。

カテゴリー: トピックス | コメントする

山野草

朝は涼しい風が吹いていたのですが、真夏のような真っ青な空が広がり、とても暑くなった稲武です。

大野瀬の大桑でフシグロセンノウが咲き始めたと聞き、行ってみました。
草が刈られて、花まで刈られてしまった???
でも地主の方では草が伸びたままでは、みっともないのでしょうね。

20170824-1

大野瀬の子持ち桂の沢へ行けば、そろそろ秋の山野草が咲き始める頃かなと思うのですが、このところあちこちで熊の目撃情報が相次いでいて、あの沢は少し怖くて行けません。
この写真の所は車から降りた脇です。

カテゴリー: 野の花 | コメントする

いなぶまつりの打ち上げ花火

本日2度目の投稿です。

先ほど書いた通り、いなぶまつりは中止、打ち上げ花火のみ行うというので写真を写すにはどこがいいか考え、道の駅へ行きました。

7時半からとの事なのですが、早めに行って場所を確保した方がいいと思い6時半頃行きました。

駐車場は余裕たっぷり、しかし小雨が降り続いていました。
仕方がないから時間まで待とうと待っていたら、7時半近くなって雨がやみました。
(普段の心がけか???)

やがて開始の花火が威勢良く上がり、カメラの設定をしました。
花火大会の花火としては余りにも寂しい写真ですが、一番クリアな写真です。

20170816-2

ところが雨上がり、風が全くありません。
煙が流れずに・・・

20170816-3

そして煙が一杯漂い始め・・・

20170816-4

そして開始後30分、小雨が降り始め花火も上がりません。
「え?もう終わり???」と思ったら皆さんどんどん帰り始めます。
まあ、また上がってもこの煙では駄目だと思い、車に乗って動き出したら「ドドーン」と上がります。
どうしようかと迷ったけれど、引き返すのも面倒なので帰りました。
でもそれのすぐに終わり、終了です。
何か例年より花火の数も少なく、不満の残る花火でした。

カテゴリー: トピックス | コメントする

いなぶまつりは中止となりました

昨日から降っていた雨が、昼過ぎに上がった稲武です。

雨のため昨夜のいなぶまつりは順延となり、本日に期待が掛かりましたが、午前中はまだ降り続いたため、中止となったようです。
(観光協会に確認しました)
関連行事のマス釣り大会は行ったけれど、増水したため9時半には中止し、その時点で計測して賞品は渡したとか・・・

今夜は、19時30分から花火だけは上がるそうです。

今朝の中日新聞に観光協会が稲武の体験ツアーを行うとの記事がありましたので、紹介します。

20170816-1

あ、それから東海テレビのスイッチという番組(月~金、午前9時50分~11:15分)平日午前中という事で、微妙な時間帯ですが・・・
この中で「はじめまして」というコーナーがあります
先日、てら様にもコメントを頂きました。
サブタイトルになるのか???「街道を行く」という事で、現在は飯田街道の稲武を歩いてその魅力を伝えるという内容です。
取り敢えず、明日、明後日までは稲武のようです(その後もまだ稲武編なのか???)
よかったらご覧下さい。

カテゴリー: トピックス | コメントする

タカドヤ湿地

曇り時々晴れの稲武です、室内にいる限りごく快適な陽気となっています。

2~3日前にタカドヤ湿地へ行ってきたのですが、掲載が延び延びになってしまいました。

サワギキョウが咲き始めました。
キキョウ=やっぱり秋でしょうか?

20170814-1

これはドクゼリ、これも今から咲くようです。

20170814-2

これはオミナエシ???帰って来てパソコンで見たらチョウチョがとまっていました。

20170814-3

ツチアケビは花が終わり、ウィンナーのような実を付けていました。

20170814-4

カテゴリー: 季節の移ろい, 野の花 | 2件のコメント