稲武方面の紅葉情報6

3度と少しだけ冷えた稲武の朝です。

昨日の大井平公園は、駐車場待ちの車が一時、城山トンネルまで並んでしまい、とても行けなかったので今日行って来ました。

ピークは少し過ぎましたが、この時期の方が色はきれいだと思います。
以下、真っ赤な紅葉が3枚です。
(丁度お日様の向きもよかった)

20171113-1

20171113-2

20171113-3

明日は雨の予報です。タカドヤは終わると思いますが、大井平公園はまだ持つかな???

カテゴリー: 紅葉 | 2件のコメント

稲武方面の紅葉情報5

今朝の気温は0度と冷え込んだ稲武の朝です。

タカドヤもみじまつりがあり、行ってきました。
タカドヤへ9時に到着したのですが、何と駐車場は満杯状態!
(今頃来ては遅いよと言われてしまった・・・)

仕方なく道端に駐車。(幹線道路ではなく、道幅も十分ですから大丈夫です)

肝心の紅葉はもう終盤ですね。
(ここは終わるのが早いです)

20171112-1

落葉したもみじが一杯です。
落ち葉をメインにして写す時期ですね。

20171112-2

落ち葉のいい所を探しましたが、日向が悪くて駄目。
仕方なく紅葉のアップです。

20171112-3

人はものすごく出ていて、大盛況でした。

20171112-4

一旦帰宅し、町の中心部の方へ行きましたが、大井平公園へ向かう車が城山トンネル付近まで渋滞!。
これは駄目だと町の中へ入りました。

懐古館脇にある秋葉街道の常夜灯と、もみじがいい感じなので1枚。

20171112-5

大橋の袂のイチョウも完全に黄色くなりました。
これで霜が降りると一気に落葉してしまいます。

20171112-6

今日はバイパスを避けて町の中へ流れる車が多く、流石に道のまん中では怖くて写せません。

20171112-7

カテゴリー: 紅葉 | 2件のコメント

かっちゃんのなめみそ

明け方は小雨模様だったようですが、午前11時現在、お日様が覗いている稲武です。

写真を写しに行こうか?と思いつつ、細々とした雑用が次から次へと・・・無理です。
「稲武の最新情報」とは少し違う?でも熱烈なファンがいらっしゃいますので、アップします。

昨日のこと、大米屋のかっちゃん(私の同級生です)が「なめみそのラベルを作って」と言って来ました。
(はい、このラベルから、からすみのラベルまで、私に依頼されています)
稲武では「なめみそ」と言っていますが、世間一般「金山寺味噌」というようです。

もうそんな時期?と思いながらラベルを作って持って行き、ついでに買い求めました。
「今日、明日はどこやら(聞いたけど忘れました)のイベントに出店するから持って行く」との事です。
食べたい方は「大米屋」までどうぞ!道の駅には出していません。
大米屋へ行き「なめみそある?」と聞いてください。

20171111-1

カテゴリー: トピックス | コメントする

稲武方面の紅葉情報4

お天気は良くなりましたが、やや風が冷たくなってきた稲武です。
昨日に続いてタカドヤ、大井平公園と紅葉を見て来ました。

タカドヤ湿地の紅葉です。青空に紅葉が映えます。
午後1時過ぎに行ったのですが、ざっと数えて車が20台以上来ていました。

20171109-1

見ていた人は口を揃えて「きれいだね」と!

20171109-2

逆光もいいです。

20171109-3

この後、大井平公園へ向かいましたが、稲武出身の方には多分懐かしい大橋の袂のイチョウです。もう少し黄色くなるかな?
(後ろを気にしながら、道路のまん中で写しました!)

20171109-4

大井平公園もきれいです。

20171109-5

週末、是非是非おいで下さい。
日曜日午前中には、タカドヤ湿地祭りもあります。

カテゴリー: 紅葉 | 4件のコメント

稲武方面の紅葉情報3

小雨模様の稲武です。

小雨だけれど、紅葉が進んでいると思ったので、少しだけ回ってみました。
まずタカドヤ湿地へ向かいました。
ものすごくきれいです。上っていく道中からしてきれい。

雨が降っているので、車の窓からガラスだけ下げてカメラを突き出し撮影という横着なことをします。
でもきれい!

20171108-1

雨ならではなの写真を1枚

20171108-2

今度の日曜日が、このタカドヤ湿地祭りです。
これは丁度ジャストタイミングになりそうです。

続いて大井平公園へ行って見ました。
写真はありませんが大井平公園もきれい、見頃です。

続いて井山渓谷、こちらも紅葉真っ盛りです。見るところ見るところ全て紅葉。

20171108-3

この週末は、お天気がやや微妙のようですが、もしふっても雨ならではの穏やかなコントラストは紅葉の色も一層引き立ちます。
皆様この週末には、是非稲武方面にお出かけくださいませ。

カテゴリー: 紅葉 | 2件のコメント

稲武方面の紅葉情報2

本日2度目の投稿となります。

サーバーが回復して喜んでしまった?いえいえ、そんな事もありませんが。
午後、少し用事があって出掛けついでに井山渓谷へ行ってみました。
こちらも見頃が近くなっています。

電柱が邪魔ですが、まあ紅葉の状態を見るということで

20171102-11

ここは両側に山が迫っているので、晴天は良し悪しなのです。
空は明るいけれど、日陰・・・小雨の方が色が出ます。

20171102-12

以下の2枚もそうですね。
この間の台風で水量が多く絵になります。
これで雨が降って、もう少し色づくと良くなりますね。

20171102-13

ここももう少し色が乗ったところで、スローシャッターで写したいものです。

20171102-14

ここの帰りに大井平公園も見ましたが、川沿いはそこそこ色が付いてきています。

 

カテゴリー: 紅葉 | コメントする

稲武方面の紅葉情報1

穏やかに晴れた稲武の朝です。
今日もいいお天気になって、暖かくなりそうです。

以下は「稲武の最新情報」とは、あまり関係がありませんので、飛ばして読んで頂いても構いません。

実は、昨日写真を写してきてアップしようと思ったのですが、投稿ページが開かない!
500 サーバーエラーと表示されてしまいます。
幸い閲覧だけは可能になっていました。

またしてもやってしまった!と思ったのですが、数日前レンタルサーバーの会社から「リニューアルにおけるサーバーシステムの増強と移行について」というメールが来ていたのを思い出し、メールを読んだのですが「PHPスクリプト」「MySQL」などという単語が一杯出てきて???
昨夜、サポートにメールで問い合わせたのですが、返信が「Faqを読んで下さい」!
はぁ「それがわかりゃ、やっていますよ」と思ったのですが、何ともならない。
Faqの1行を10回以上読み、一つずつ指示されたとおりに変更作業を行ったら!!! 直りました!
という事で、更新が出来ます。

では、本題に戻って・・・

稲武周辺でも、全体あちこち色づいてきましたが、ここと思う所がなく写真を写しても???という写真ばかりです。もう少し紅葉が進まなければ・・・

という事で、再び達原へ行ったのですが、平谷から入った付近は紅葉が始まっていました。ただ「全体きれいだね」という感じで、これといってポイントがありません。
明治用水かん養林入り口が絵になるのですが、ここはまだ青い。達原の写真はありません。

帰宅後、タカドヤ湿地へ向かいました。
こちらも紅葉が始まっています、ただ例年より少し遅れ気味でしょうか。

色づいた枝を写しました。

20171101-1

こちらもきれいです。

20171101-2

しかし全体を見るとこんな感じ。

20171101-3

この週末、タカドヤ湿地はそこそこ見られると思います。
大井平公園は・・・まだ早いかな?
12日の日曜日は午前中、タカドヤ湿地でお祭りがあります。
今年は紅葉とピッタリ合うと思います。
皆様お出かけ下さいませ。
(今年は雨が降らない事を祈ります!)

カテゴリー: 紅葉 | 2件のコメント

秋晴れ

朝は冷えた稲武です。我が家で6時半に6度!
起き出してすぐにストーブのスイッチを入れました。

朝、玄関を開けると対岸にある色づき始めたツタウルシが、朝日を浴びて輝いていました。

20171026-1

お天気もいいので、達原渓谷へ様子を見に行ってきました。
まだ少し早いようです。
達原の1番奥、平谷から少し入ったところが少し色づき始めたようですが、まだまだです。
見頃は後10日~15日???タイミングを見てまた行って来ましょう。

20171026-2

と・・・ここまではよかったのですが、帰宅後お天気がいいので布団を干しました。
取り込んだら、やはり秋です。カメムシが2匹!
慌てて払って、後は隅から隅までじっくりと検査!
今年は少ないですが、やはりこの時期カメムシは要注意です。

カテゴリー: 季節の移ろい | コメントする

台風21号

今回、写真はありません。

台風21号が昨夜通過したようですが、少なくとも我が家付近では何事もなく終わりました。

朝8時現在、やや強い風が吹いているものの青空が覗き始めました。
しかし、昨夜8時頃から今現在の8時25分までドコモの携帯電話が不通のままです。
昨夜一応、念のためと思って充電はしたのですが、画面を見ると「圏外」!朝になっても復旧せず・・・

これでは災害などの緊急メールも届きません。

追記。
午前9時15分、ドコモ回線ようやく復旧しました。

カテゴリー: トピックス | コメントする

アケビを頂きました

雨が降って寒く、晩秋のような稲武の夕暮れでした。

先ほど友人が来て「児童館へ行っていたら、保護者の人が持って来てくれた」と言って、わざわざ我が家まで持って来てくれました。
(友人はボランティア?シルバー人材センターの仕事?よくわかりませんが、児童館=授業が終わってから小学生を預かる所で活動しています)

アケビを山から採ってきてくれた人、もらったそれをわざわざ我が家まで届けてくれる友人。ありがたい事です。
ちがやさん、ありがとう!

でも、よく鳥に食べられる前に採ったものです。
(開くと同時くらいに食べられます)

20171016-1

カテゴリー: 季節の移ろい | コメントする