名倉まんぷく祭、ツチアケビ、イワタバコ・・・

暫く更新をサボっていました。
お仕事がそこそこ忙しく、中々出かけられなくて・・・

いつの間にか暑~い夏ですね。
午前中はお仕事、午後時間が出来たので名倉で今日、明日開かれている「奥三河まんぷく祭」へ行ってみました。(あ、会場は道の駅「アグリステーションなぐら」です)

20170729-11

カカシ作り体験もあり、カカシがお出迎えです。

20170729-12

風があまりなく、暑い日でしたが多くの出店のテントがあり、そして多くの人で賑わっていました。
(知人に聞いたら「昼前はもっと人がいた」とか)

20170729-13

ライブのテントではライブ演奏などがあり、この女性は「ガマの油売り」の口上をしていて中々面白かったです。

20170729-14

明日も開かれます、是非お出かけ下さい。

さて帰って来て、タカドヤ湿地へ行ってみました。
(そろそろツチアケビの花が咲く頃です)

咲いていました!

20170729-1

植物なのに緑色の部分が全くない、不思議な植物です。
花をアップにするとこんな感じ。

20170729-2

その後、クゾウのイワタバコを見に行きました。
大野瀬ではまだ早いようなので、クゾウはどうかな?と・・・
こちらは咲いていました!

20170729-3

けどここ、幅70~80cm、深さ60cmくらい(寸法はかなりいい加減です。大型のU字溝)の水路があって(水深は5cmもない)その向こう側のフチ、地面すれすれで咲いているのです。
あらかじめゴム長を持って行きましたが、余り入りたくない・・・
でも入らなければ写せないのです。
クモの巣が一杯張っていますが、覚悟を決めて入りました。

20170729-4

何枚か写しましたが、その間にゴム長に穴が開いているのか?水が入ってきました。
クモの巣まみれになって、足は水に濡れて・・・はぁ散々な思いをして写した写真です。

カテゴリー: トピックス, 野の花 パーマリンク

名倉まんぷく祭、ツチアケビ、イワタバコ・・・ への4件のフィードバック

  1. 花子 のコメント:

    こんばんは。
    久しぶりに、ツチアケビの姿を目にしました。
    20年ぐらい前に、一度だけ、自生の姿を見かけて以来です。

    こんなに満開、すごいですね。これがランの仲間、信じられませんでしたよ。
    ランというのは、美しいものの代名詞みたいに思ってましたから、
    地味で、腐生植物の姿は、あなた、本当にランなの? でしたよ。

    今日のこのお写真で、堪能しました。

    こちらも、今日明日、市のお祭り。明日は、花火大会です。
     

    • 北極星 のコメント:

      こんばんは、コメントありがとうございます。
      そうですね、よく咲いています。
      私には植物というより、精緻な木彫品という感じがしますね。
        
      そちらの花火大会は三尺玉が上がるのですよね。
      さぞ見事なことでしょう。

  2. てら のコメント:

    暑中お見舞い申し上げます 稲武は少し涼しいですね^^ 
    昨日根羽で高井一アナの東海テレビ はじめましてのロケに遭遇しました
    飯田街道を歴史とふれあいの旅です声をおかけしたら誠実で飾らない方でしたよ 
    来週に放送する様です。     

    • 北極星 のコメント:

      こんにちは、コメントありがとうございます。
      おお、お久しぶりです。お元気ですか?
      出かけていて返信が遅れました。
         
      東海テレビのスイッチという番組ですね。
      私も通りがかりに何度かロケ中、ロケ待機中に遭遇したことがありますよ。
         
      まだまだ暑さが続きそうです。
      お元気でお過ごし下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です