イワタバコ

台風一過、青空と爽やかな風が吹き抜けている稲武です。
お日様が当たれば暑いですが、木陰に入れば涼しく乾燥した風がとても爽やかです。

大野瀬、子持ち桂の沢でイワタバコの様子を見て来ました。

よく咲いていて、今がピークでしょうか。

20170809-1

え、ピンが来ていない?
いや、ピンボケではなくカメラブレです。
ここは沢を挟んで向かい側に岩があり、そこにびっしり生えているのですが、沢に降りることが出来ない(高さが1m?位、手前がボサボサでうっかり乗ると踏み抜きます)
250mmの望遠を目一杯伸ばして(ハイ250mmの状態です)手持ちで(三脚を持って行くのが面倒、重い)という横着なことをしていますから、無理もないのです。

これは多少いい???

20170809-2

肝心の中心から離れていますね・・・汗;

カテゴリー: 野の花 パーマリンク

イワタバコ への2件のフィードバック

  1. 花子 のコメント:

    イワタバコって、すっきり、スマートな花ですね。
    でも、咲いてる場所、なんだか、ニョロが潜んでいそうな所に見えますが・・・

    北極星さんの家の前、大きな川、昨日の雨、大丈夫でしたか?
    私は今日、名古屋の温室に籠ってました。ときどき、水を補給しながら。

    今の時間になっても、風も吹いてません。多分、熱帯夜です。

    • 北極星 のコメント:

      こんばんは、コメントありがとうございます。
      そうですね、かなり小さな花ですが、青色がきれいなすっきりした花です。
      ヘビは・・・う~ん幸いお目に掛かってはいませんが、好みそうな環境ですね。
      余りお目に掛かりたくはないものです。
         
      台風は、雨はたいしたことはなかったですが、トウモロコシ畑では風でトウモロコシが倒れて駄目になったところもあるようです。
      温室に入っていて、夜は熱帯夜ですか!
      こちらは涼しいですよ~、窓を開けて寝たら風邪を引くかな?
      夏バテなさいませんように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です