すっかり秋です

朝夕は長袖シャツでなければ、寒くなってきた稲武です。

午後、お仕事で稲武のお隣、設楽町の中心部にある田口へ行きました。
途中車のフロントウィンドウの汚れが気になるので、道路端の水が出ている所でタオルを濡らして掃除をしました。
(名倉の1番奥、川向の坂の下り口です)

20170904-1

タオルをすすぎ、ふと目を上げると、何と!ホトトギスが目の前に咲いていました。
(赤丸の中です)

20170904-2

まさか国道の道端で咲いているとは思いませんでした。
でも、もうホトトギスが咲く頃になったのですね。

20170904-3

カテゴリー: 野の花 パーマリンク

すっかり秋です への2件のフィードバック

  1. 花子 のコメント:

    こんにちは。こちらも、ヒグラシが鳴くようになり、少し、涼しくなりました。
    これは、湧水ですか?飲めますか?

    ひんやりした水が、のどを潤してくれそうですね。

    きれいですね、ホトトギス。
    うちは、台湾ホトトギスというのが群生してますが、まだ全然、つぼみもついてません。ホトトギスは、寒いのがお好きってことでしょうかね。 

    • 北極星 のコメント:

      こんばんは、コメントありがとうございます。
      湧き水ですよ。
      飲めるかどうかは???
      田口から下がった所にも水が出ていて、そちらは水を汲んでいらっしゃる方を時々見かけます。
         
      恵那市の岩村の方でも峠の道端に湧き水が出ていて、誰が付けたのかパイプで水を汲みやすいようになっていて、ちょっぴり欠けた湯飲みが置いてあったりして、何とも風情のある峠だったのですが、バイパスが出来て誰も通らなくなって、いつしか荒れてしまいました。
      便利になる一方で、風情がなくなっていくのは寂しいですね。
         
      ホトトギスはヒンヤリしてくる頃咲くというイメージが、私の中にはあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です